北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.195
小倉店
住み替えや買い替え

転勤により空き家になるマンションの売却を考えています。

【お客様の背景】
売買の別:マンションの売却
氏名:N・M 様
年代:50 代
職業:会社員
お住まいの地域:福岡市早良区
ご相談の地域:北九州市小倉北区
売却理由:転勤
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介

【ご相談内容】
私自身は福岡市内に在住で、小倉北区にマンションを所有しています。そこに娘が住んでいるのですが、この度、転勤で引っ越すことになりました。その後は空室になり、誰も使用する予定がないので売却しようかと考えています。

しかしながら損はしたくないので、査定金額次第では売却せずに所有し続けることも考えています。まずは査定額がいくらになるのか知りたいので査定をお願いします。
また、娘が居住中ということもあるので、今のところは室内を見ることなく、取り急ぎ概算の金額を教えてもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
ご相談者様は福岡市にお住まいのため、マンションの現地内覧を行わないで、築年数や面積から価格を算出する簡易査定書を作成してお伝えしました。簡易査定額がご相談者様の希望額を超えていたこともあり、北九州に来られるタイミングで訪問査定をさせていただきました。

内装の状態は綺麗に保たれており、当初算出した簡易査定額から大差ない査定額となりましたので、販売することになりました。売りに出してみると、価格そのものが高額だったのもあり、予想よりもお問い合わせが少なく、販売開始からお時間がかかってしまいました。一度価格を値下げして再度販売していたところ、お問い合わせがあり、無事に成約の運びとなりました。

【担当営業として大切にしたポイント】
市場の動向を確認しながら、安売りしないように注意して価格の見直しを行いました。

この記事の著者

小倉店吉村 渉

不動産売買は、高額なお取引です。一生に何度とないお取引を、安心してお任せ頂けるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP