北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.196
八幡西店
相続や空家

福岡市内在住ですが、北九州市にある空き家の売却を進めていきたいです。

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:K・B様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:福岡市西区
ご相談の地域:北九州市若松区
売却理由:相続
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介

【ご相談内容】
昨年母が亡くなり土地建物を相続しましたが売却を検討中です。
というのも私は福岡に自分の家があるため、なかなか北九州まで頻繁に通えず、雑草などで隣近所に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。そうなる前に、早期売却できれば幸いです。お尋ねしたいことは多々ありますが、取り急ぎ、次のようなことが気になっています。
・売却価格はどのくらい?
・建物を解体しないで売ることは可能?
・中の荷物は撤去予定ですが残しておいた方が良いものはあるのか。

【ご提案した解決策】
お家を拝見させていただき、土地としてではなく戸建として売れる状態かどうかなど、くまなく査定しました。結果、建物自体は築年数による経年の劣化がありましたが、雨漏り等はなく、戸建としての販売が可能だと判断はしましたが、問合せが少なかった場合は、土地としての販売に切り替えることをお勧めさせていただきました。

価格については、ご相談者様が福岡在住ということもあり、早期売却に焦点を当て、相場よりも低めの金額で売り出すこととなりました。残置物に関しては、売主様の方でお荷物を撤去いただき、現在は早期売却を目指して販売活動を行っているところです。

【担当営業として大切にしたポイント】
今回は確実な売却を最優先に、売却種別や価格の面をご提案させていただきました。

この記事の著者

八幡西店中尾 莉緒

お客様が大切に使われてきたお家、想い入れのあるお家を良い形でお取引できるように尽力いたします。まだまだ未熟者ですが、お客様の気持ちに寄り添うことを第一に考え、全力でサポートさせていただきます。よろしくお願い致します!

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP