二人住まいには大きい自宅を売却し、市営住宅へ入りたい。
【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:C・K 様
年代:70代
ご職業:年金受給者
お住まいの地域:北九州市若松区
ご相談の地域:遠賀郡芦屋町
売却理由:お住み替え
お問い合わせ方法:ホームページ
【ご相談内容】
現在は、夫婦二人で居住しておりますが、先々、年老いてから家を売却することを考えると色々不安です。この家自体も2階を使用しておりませんし、二人住まいには大きいため、市営住宅等への住み替えを考えています。この家を息子に引き継がせるも大変なので、私どもが元気なうちに売却出来することが出来れば最善だと考えております。しかし、市営住宅は持ち家があると申し込みが出来ないそうなので困っています。
【ご提案した解決策】
今回のご相談では、市営住宅に住み替えを検討されていることから、持ち家の売却予定がないと申し込みが出来ないため、当社での買取をご提案いたしました。買取の場合は売却予定日が確定するので、売主様にとってはスケジュール調整が行いやすく、市営住宅の抽選申し込みもできるようになります。また、一軒家から集合住宅への住替えとなるので、家にある家財等を全て持って入ることが出来ないので大変悩まれていらっしゃいました。それに対し、当社の買取では不要な家具家財等もそのままでお引き受けできることを、とても喜んでいただけたようです。
【担当営業として大切にしたポイント】
売却理由をお聴きとりさせていただき、お住み替えの計画を段取りよく進めるにはどうしたら良いか、お客様の立場で考えて行動しました。