北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.185
小倉店
住み替えや買い替え

マンションから戸建てへの住替えを検討中。ローンの残債もふまえ相談したい。

【お客様の背景】
売買の別:マンションの売却
氏名:S・H 様
年代:40 代
職業:会社員
お住まいの地域:北九州市小倉南区
ご相談の地域:北九州市戸畑区
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:買取

【ご相談内容】
前回は、マンション購入でお世話になりましたが、今回は戸建への住み替えを検討しています。
御社のスーモとアットホームで出ている物件の購入を考えていますが、住宅ローン残債がまだかなりあります。ではあるものの、出来る限り早めに購入と売却をしたい場合、どのようにお話を進めていけば良いでしょうか?また、購入だけ先に進めると家 2 件分のローン支払いや管理をしなければならないので、それは厳しいです。

【ご提案した解決策】
以前、当社にてマンションを購入いただいたお客様でした。

今回は、まず売却の流れをご説明しました。次に、現在の住宅ローン債務が残ったままで次の家も住宅ローンを組めるのかを確認するため、ひとまず購入の方のローン審査を行いました。金融機関からの回答は、住み替え先の購入に住宅ローンを使うには、現住宅の住宅ローンを完済、もしくは購入時のローンと合算して返済比率を規定内におさえられるくらいまで残債を減らすのが条件とのことでした。

ご相談者様からは早めにお話を進めたいと聞いていましたので、当社買取サービスをご提案しました。買取は早期に売却が確定する点と、購入の際、金融機関の条件もクリアできるため、今回は買取にて進めることとなりました。購入と売却の同時進行で無事に取引が出来てご相談者様も安心されていました。

【担当営業として大切にしたポイント】
購入と売却を同時並行で進めるには、様々な条件をクリアする必要がありますが責務を全うできました。

この記事の著者

小倉店吉村 渉

不動産売買は、高額なお取引です。一生に何度とないお取引を、安心してお任せ頂けるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP