北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.180
直方店
住み替えや買い替え

約25年住んできた家を売却するのに、どのくらいのリフォームが必要でしょうか?

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:L・S 様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:北九州市八幡西区
ご相談の地域:直方市大字頓野
売却理由:お住替え
お問い合わせ方法:インターネット
売却方法:仲介

【ご相談内容】
北九州市内にマンションを購入したため、今住んでいる家を売却したいのですが、約 25 年間住んできたので結構汚れがの目立つところがいくつかあります。すべて綺麗にしないと売却は難しいでしょうか?また、もし修繕する場合はどのように行った方が良いのかアドバイスが欲しいと思い相談いたしました。

【ご提案した解決策】
早速お家を内見いたしました。汚れがあると伺っていたのですが、個人的な意見としては、気にするほどのものではありませんでした。むしろ修繕を行わなくてもすぐに使用できる状態に見受けられ、そのまま現状でも売却できる見込みがある旨をご説明し、仲介で販売することをご提案させていただきました。その後インターネットに掲載して一週間も経たないうちに購入者様が見つかりました。結果、ご相談いただいてから約一ヵ月で売買を完了する運びとなりました。
売主様はとても綺麗好きな方で、お家の汚れを気にしていたのですが、買主様にとっては綺麗に維持されていたお家と感じられたようでお互いが満足されていました。

【担当営業として大切にしたポイント】
確かに修繕などした方が早く・高く売れる利点がありますが、その分先行投資が必要となります。
なるべく先行投資が必要ないかたちで売却できるよう努めました。

この記事の著者

直方店片岡 誠天

私はお客様が大切にされている価値観に気づき、共感する感性を大切にすることで安心してお取引頂けるように努めております。不動産に関することで何かお役に立てることがございましたらお気軽にお声がけ下さい。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP