北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.181
八幡西店
住み替えや買い替え

二世帯住宅を建築中で、仮住まいをすることなく売却をしたい。

【お客様の背景】
売買の別: 売却
氏名: L・S 様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:北九州市若松区
ご相談の地域:北九州市八幡西区
売却理由:住み替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介

【ご相談内容】
現在、二世帯住宅を建築中で数か月後に完成の予定ですが、その頃までに今住んでいる住宅を売ってしまいたいと考えています。問題としましては、仮に早く購入希望者が現れたとして、賃貸住宅等に一時引っ越すことは避けたいです。勝手な希望ですが、できれば引渡し時期はこちらの都合に合わせてくれる方に売却してほしいです。

【ご提案した解決策】
こういった相談をよく受けます。新築が完成して入居するまでに住宅を売却してほしいというケースは度々あります。今回、通常の仲介での販売をご提案しましたが、もし引っ越しまでに買主様が見つからない、かつ売却後の利益を新築の資金に充当したいとのことでしたので、弊社での買取も視野に入れておきました。

結果としましては、査定金額を基に売主様希望の価格で情報をネット公開したところ、一ヵ月程度で購入希望者様と契約を締結することができました。また引渡し時期も双方の都合が合致したため、仮住まいが不要となり、売主様に大変喜んでいただけました。築 40 年弱の住宅でしたが、こまめにリフォームし大変おきれいに使用されていたことも早々に購入者が決まった要因だと思われます。

【担当営業として大切にしたポイント】
万一、期間内にご自宅が売却できなかった時の策として、金額は下がりますが買取で対応できる準備もして販売計画に臨みました。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP