北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.176
八幡西店
住み替えや買い替え

今住んでいる家の手入れが大変になってきたので、賃貸への住み替えを検討している。

【お客様の背景】
売買の別: 戸建の売却
氏名: M・S 様
年代:50 代
ご職業:会社員
お住まいの地域:北九州市八幡西区
ご相談の地域:北九州市若松区青葉台
売却理由:お住み替え
お問い合わせ方法:ホームぺージ
売却方法:仲介

【ご相談内容】
今住んでいる家は土地が広く景色が良いのも自慢なのですが、年々庭の草むしりが大変で、折尾駅近くの賃貸アパートへの住み替えを検討しています。具体的な引越しの日程などはまだ決まっておらず、見切り発車かもしれませんが、とりあえず今の住まいを売却すると仮定した場合の相場を知りたいです。その上で、自分の理想とする価格で売れるのであれば売却を検討したいと思います。

【ご提案した解決策】
不動産査定の方法には二通りあることについて、まずはご説明をさせていただきました。
その一つ目は、お聴き取りする内容から想定して概算で金額をお出しする方法が、机上査定と呼ばれるものです。一方、実際にご訪問させていただき、建物の状態や必要な修繕箇所まで考慮して価格に盛り込むのが訪問査定です。当社では、机上・訪問どちらも無料で行なっています。
お客様は、急ぎではなくひとまず相場を知りたいとのことでしたので、机上査定のうえ査定書を郵送することになりました。今回のように、今すぐではないけれど、将来的なお引越し計画の検討材料として、机上査定を活用される方もいらっしゃいます。お客様のご都合に合わせて当社をご利用いただければと思います。

【担当営業として大切にしたポイント】
概算で相場を知りたいお客様でしたので、少しでも早く金額をお伝えできることを意識しました。査定金額の根拠となる周辺環境のニーズや都市計画の有無など、査定額の裏付けがわかりやすく伝わるよう心掛けました。

この記事の著者

八幡西店早志 咲音

小さなことでも相談しやすい営業担当でありたいと考えております。お客様の置かれている状況やお気持ちを理解し、最善だと思うご提案ができるよう努めて参ります。

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP