北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却の知恵袋

不動産の査定

家の査定と売却は事前準備が必要

はじめに

こんにちは、エステートプランです!

家を売却する際に必要な手続きの「査定」。
今回は、査定の種類と査定にかかる時間についてお話します。

査定は意外と時間がかかります。スムーズな売却のために、査定前の準備や査定後のスケジュールについて一緒に確認していきましょう。

家の査定方法を 2 つ解説! それはどのくらいかかりますか?

家の査定は不動産会社に依頼して行いますが、査定方法は大きく分けて 2 種類あります。
それぞれの特徴と所要時間の目安をご紹介します。

机上査定(簡易査定)

電話やインターネットで査定を依頼し、住所や立地、家の広さ、マンションの場合は階数や方角などから査定価格を算出する方法です。
実際に現地や物件を確認せず、近隣の売却価格や年に 1 度発表される公示価格などを参考に査定を行います。
このため、建物の劣化具合や日照量、周辺環境などの個別条件が考慮されておらず、一般的な鑑定査定価格になりがちです。

また、査定には数時間から 1 日かかります。遅くとも翌日には査定結果をご確認いただけます。
住宅の売却を検討するにあたり、おおよその相場を知りたい方に適した査定方法です。
インターネットで複数の不動産会社の机上査定を同時に行い価格を比較できる、便利な一括査定サービスなどもあります。

訪問査定(詳細査定)

訪問査定では、机上査定で行う書類査定に加え実際に現地に足を運び、建物や設備の劣化具合、日照量、立地の雰囲気、建物の利便性などを確認します。最寄り駅からビルまでの利便性や周辺インフラなどを細かく確認し、詳細な調査の上、査定価格を算出いたします。

また、訪問査定は約 1 週間かかります。
不動産会社を利用して家を売却する場合、訪問査定で算出した査定価額が必要になります。

同じ物件でも依頼する不動産会社によって査定評価額は異なりますので、一括査定サービスを利用して、不動産の全体的な相場や査定結果を物件訪問前に確認・比較してから、実際にどの不動産会社に依頼するか決めることをお勧めします。

住宅の売却査定後に必要な期間とスケジュール

査定価格を確認したら、次は売却活動を始めます。
査定依頼から売却までの流れをご案内します。

[1~3 ヶ月目]

査定価格の確認後、依頼する不動産会社を決定し売却活動を開始します。
宣伝広告により購入希望者を募集し、購入希望者の内覧の受け入れ、買主が決まりましたら価格交渉を行います。

[4~6 ヶ月目]

購入者が決定したら、不動産の売買契約を結び手付金を受け取ります。
購入者が住宅ローンを利用する場合、売買契約が成立してから住宅ローンの申請を行い、申請結果がでるまでに約 1 ヶ月かかります。
住宅ローンの申請が成立すると、売却代金の残金を受け取り、物件を引き渡し、売却が完了します。

このように、査定から売却完了、物件のお引き渡しまでには一般的に 3~6 ヶ月ほどかかります。購入者が見つからない場合は、売却価格を下げることも必要になってきます。
また、住宅ローンの申込みは売買契約後に審査が行われますので、ローンの申込みが通らなかった場合、売買契約が解約される可能性もありますので注意してください。

家の売却には時間がかかります。事前に準備をしましょう!

売却は思った以上に時間がかかるので、売却を考えている方は準備が大切です!

売りたい時期が決まっているのであれば、なおさら早く準備したいものです。
時間をかけてクリーニングやリフォームをすれば査定額も上がりやすく、売却しやすい引越しシーズンなどに合わせて売り出すこともできます。

家の査定で高く売るコツについてはこちらでも詳しくご紹介しています。
お家を「高く」売りたい!査定のタイミングや注意点

また、訪問査定を依頼するためには、事前に物件や土地の登記簿謄本、公図、測量図、建物図面、権利証、購入時の重要事項説明書などが必要となります。
必要書類は不動産会社によって異なりますので、訪問査定を依頼する前に早めに不動産会社に確認しておきましょう。

まとめ

・不動産査定には、物件情報や周辺の相場、地価公示地価などをもとに売却価格を査定する「机上査定」と、机上査定に加え、実際に現地訪問し物件の状態や立地の状況を個別に確認する「訪問査定」の 2 種類があります。
机上査定は当日から翌日には結果が出ますが、訪問査定は約 1 週間かかります。

・また、査定から売却完了まで通常 3~6 ヶ月ほどかかります。 売買契約成立後も、住宅ローン審査等により時間がかかる場合があります。

・家の売却は思ったより時間がかかります。 売りたい時期が決まっているのであれば、早めに準備を始めましょう。 クリーニングやリフォームにも時間をかけることができ、余裕を持って購入希望者を見つけることができます。

エステートプランでは、北九州・筑豊・京築・福岡エリアでの不動産に関する無料相談を提供しています。売却、処分、税金、住み替えなど、どんなご相談でもお気軽にご連絡ください。

PAGE
TOP