北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却物語

Vol.210
八幡西店
住み替えや買い替え

一人暮らしとなり戸建ては広すぎる。維持管理が大変なので処分したい。

【お客様の背景】
売買の別:戸建の売却
氏名:I・D 様
年代:70 代
ご職業:無職
お住まいの地域:韓国
ご相談の地域:宮若市本城
売却理由:資産整理
お問い合わせ方法:隣地訪問
売却方法:仲介

【ご相談内容】
主人が亡くなり、一人娘は U.S.A で仕事をしていて現在一人暮らしです。そのため戸建は広すぎて、維持管理が大変なので処分をして母国の韓国に帰りたいです。国内の引越しではないので、不要な家財道具等の荷物処分もどうして良いのかわかりません。運転免許を持っていないので、車で運ぶことも出来ません。また現在の名義人が主人なので相続登記も必要だと思います。不動産の売却をしたことが無いので、分からないことが多々あるため一から教えて欲しいです。

【ご提案した解決策】
たまたま土地売却で現地確認をしていた時のことでした。ご相談者様が隣地で畑仕事をされていましたので「横の土地のご売却のお手伝いをしています」とご挨拶したのがきっかけでした。その後、相談ごとがあるとのことで連絡が入り、ご訪問することとなりました。
まずは周辺の平均坪単価、売買事例を基に概算で査定額を算出しました。続いて実際にご自宅を拝見し、改装履歴や修繕履歴をお聴きして査定額を提示しました。ご相談者様もある程度は相場をご存じだったようで、早めに手放したいということもあり、上乗せすることなく、ご提案価格で売却することになりました。
その流れから相続登記完了後、早めに売却活動を開始することが出来ました。

【担当営業として大切にしたポイント】
頼れる親族がいないため、慣れない不動産売却に関してとてもご不安な様子でしたので、気持ちに寄り添うことに心を配りました。

この記事の著者

八幡西店中尾 莉緒

お客様が大切に使われてきたお家、想い入れのあるお家を良い形でお取引できるように尽力いたします。まだまだ未熟者ですが、お客様の気持ちに寄り添うことを第一に考え、全力でサポートさせていただきます。よろしくお願い致します!

その他の不動産売却物語

PAGE
TOP