北九州の不動産売却・査定 | 株式会社エステートプラン

不動産売却の知恵袋

不動産の手続き

不動産や住宅の売却・契約の流れを知りたい!

はじめに

こんにちは、エステートプランです!

家や土地の売却は、人生で何度も経験することではありません。
特に初めての不動産取引の場合、どのように進めていくのか、どのくらいの期間がかかるのか分からず不安になってしまいますよね。

今回は、不動産売却の流れをご紹介します。
不動産の売却までのだいたいの流れ、かかる所要時間、売買契約の締結、その後の流れをご説明します。

家を売る前に知ろう! 不動産売却の全体的な流れとは

まず、不動産売却の大まかな流れを見ていきましょう。
不動産の売却開始から物件の引き渡しまで、半年程度かかる場合が多いです。
以下を参考にしてみてください。

① まずは情報収集!周辺の不動産価格をチェック

家や土地を売りたい場合、まずは自分で似たような条件の不動産価格を調べましょう。
不動産情報サイトやチラシ、地元の不動産会社の看板などから相場をチェックできます。不動産の条件をインターネットで入力して行う一括査定を利用すれば、複数社の査定を同時に確認することができます。

② 不動産会社への売却相談~売却価格の査定

不動産の売買は、専門家の助けがなければ難しいものです。 売却については、地元の不動産会社に相談してみてください。不動産会社が土地や家を訪問し、査定を行ってくれます。
査定価格に納得できれば、正式に仲介契約を締結し売却活動の開始となります。

③ 媒体への広告掲載など売却活動をする

不動産会社は、インターネットやチラシ、雑誌などに広告を出し、不動産の買い手を探します。売主は、購入希望者の内覧対応をして価格交渉などを行いましょう。

④ 売買契約の締結

買い手が決まると、売買契約を締結します。
契約書には売却金額や手付金額、引き渡し方法、引き渡し時期などが記載されます。

⑤ 売却代金の受け取りおよび物件の引渡し

不動産の売却代金を受領したら、契約に基づいて物件と土地を引き渡します。

⑥ 確定申告

不動産を売却して利益が出ると、所得税がかかります。
逆に、赤字でも税金への影響がありますので、不動産売却の翌年 2 月~3 月に確定申告をしましょう。

不動産の売買契約までと当日の流れ

不動産会社と不動産仲介契約を結ぶと、不動産会社はインターネットやチラシ、雑誌などで物件を宣伝し、買主を探します。
購入希望者に物件を見ていただき、価格交渉のうえ買主が決定します。

不動産を売買する際には、「不動産売買契約書」を結ばなくてはいけません。
不動産の売買契約には、物件の売買代金、手付金、支払日、引き渡し日が記載されます。

売買契約当日の流れ


① 売主、買主、不動産会社の担当者が集まり改めて挨拶を交わします。 ほとんどの場合、契約は不動産会社にて行われます。
② 住宅の付帯設備や重要事項についての説明。
③ 売却価格、手付金、支払日、物件引渡し日などを確認。
④ 契約内容に問題がなければ、契約書に署名捺印し手付金を受け取ります。

不動産物件引き渡しまでの流れについて。注意点も確認しましょう!

不動産の売買契約締結後から物件の引渡しまでの流れは以下の通りです。

➀ 売却代金から、既に受け取った手付金を差し引いた残金を受け取る。
➁ 住宅ローンが残っている物件の場合、残額を一括返済し抵当権を抹消します。
➂ 公共料金の支払いや転出手続きの準備など、引っ越し準備をしましょう。
➃ 不動産売買契約書に定めた日程で、物件を引き渡します。 引き渡し当日は、買主も同席して物件や土地の状態を確認し、問題がなければ鍵を渡して引き渡し完了となります。
➄ 不動産会社へ仲介手数料を支払います。
➅ 売却の翌年 2~3 月には、確定申告が必要です。売却益が出た場合は譲渡所得税を支払うことになります。

不動産の売買契約を結ぶと安心する人も多いと思いますが、油断は禁物です!

買主が住宅ローンを利用したい場合、売買契約を締結した後、ローンを申し込みます。
住宅ローン審査に通らなかった場合、売買契約が白紙になる場合がありますのでご注意ください。
住宅ローンの審査には約 1 ヶ月かかり、審査に通れば残りの売却代金が決済されます。

まとめ

・不動産の売却には約半年かかります。おおよその相場を確認後、不動産会社に査定を依頼し、売却活動を開始します。その後、内覧や価格交渉を経て買主を決定し、売買契約を結びます。

・不動産売買契約の取り交わし当日は、住宅の付帯説明や重要事項の説明も行います。契約内容に問題がなければ、署名・捺印をいただき手付金の支払いが行われます。

・不動産契約締結後、契約書に定められた日程で、残金精算を行い物件を引き渡します。
住宅ローンが残っている場合は残金精算後、ローン残高を一括返済し、抵当権の抹消を行います。翌年の 2 月~3 月には確定申告を忘れずに行いましょう。

エステートプランでは、北九州・筑豊・京築・福岡エリアでの不動産に関する無料相談を提供しています。売却、処分、税金、住み替えなど、どんなご相談でもお気軽にご連絡ください。

PAGE
TOP